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2009.12.19〜2015.07.18乗車 走行距離 80,922km
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| Rockz の5代目の愛車です。Honda STREAM。 排気量は2,000cc。色はポリッシュドメタル・メタリック。 2009年(平成21年)12月、3年半乗ったEdixより乗換購入。 諸元はこちら。 先代Rockz号だったEdixは、かなり乗り手を限定するマニアックな車でした。 走りの性能はある程度手を入れたので問題ないほどでしたが、いかんせんミニバンライクなのにシートがフラットにならないというのが結構ネックになることもしばしばありましたが、満足度としては、100%まではいかないものの、かなり自分のライフスタイルにマッチするものでした。 しかし、そんな乗り手を選ぶ(笑)車がついにカタログ落ちとなり、年を越すとさらに下取り価値も下がるということで、納得のいく1台に替えることにしました。 条件としては、6人以上乗れるけど、常々はそこまで乗ることがないことと、シートがフラットに倒せること。そして最近お遍路さんに行っていて思ったのが、 5ナンバーの車幅のほうが楽だなーということ。排気量は2.0L以上として探しました。その中で目にとまったのが、マイナーチェンジをしたSTREAM。 RSZなら最初からオプション満載な上、パドルシフトもついていて遊べますし。 エンジンがDOHCのK型エンジンではなく、OHCのR型エンジンであるのがちょっとひっかかりましたが、i-VTEC搭載だし、そこはカバーできそうでした。 通算5台目のHonda車です。 今回も、走りテイスト満載な一台となりました。 HondaAccessのHDDナビ・パッケージに、ディスチャージヘッドライトと親水ヒーティドドアミラーなどのコンフォートビューパッケージをつけ、17インチアルミホイールが標準装備でオトクでした。 そのほかにも、フォグライト、スポーツペダルやマフラカッターなんかが標準でついていたりして、なかなかコストパフォーマンスいいですね。 5年目の車検を終え、そろそろ乗り換えかなと考えていた時に、STREAMの後継とも言える、JADEが登場し、ダウンサイジングターボの誘惑に負けて、2015年(平成27年)7月にJADEの下取車として、5年半の時を終えるのでした。 カスタムについてざっと書きますと・・・。 (以下先代Rockz号からの引継) Audio-Labo Grand Booster 自作コンデンサチューン N2バルブキャップ Snap-On ドリンクホルダー CARMATE BW115 (以下納車時新規取付) HondaAccess フロアマット HondaAccess ライセンスフレームセット(盗難防止ボルト付) HondaAccess カーゴマット HondaAccess フットライト HondaAccess ETC HondaAccess InterNAVIデータ通信 Modulo テールゲートスポイラー 無限 ドアバイザー (以下2009/12/19追加) MITSUBA SLIMSPIRAL (以下2009/12/26追加) Bullcon TELE NAVing YUPITERU Super Cat RPR13sd(2013/10/14取外) (以下2010/01/17追加) Honda・EUROPEAccess CVIC エンジン・カバー 無限 オイルフィラーキャップ 無限 ハイプレッシイャー・ラジエーターキャップ HondaAccess Edix ドアハンドルプロテクションカバー (以下2010/01/24追加) TANABE SUSTEC STRUT TOWER BAR (以下2011/04/11追加) J's RACING ストリーム RN6-9 SPLフロアバー (以下2013/10/14追加) YUPITERU Super Cat GWR83sd (以下2014/08/23追加) YUPITERU DRY-WiFi20c |
| Honda STREAM 仕様諸元 | |||
| 2009年モデル カラー:ポリッシュドメタル・メタリック | |||
| メーカー希望小売価格 \2,470,000 | |||
| 型式 | DBA-RN8 | ||
| タイプ | 2.0L SOHC i-VTEC | ||
| RSZ | |||
| 駆動方式 | FF | ||
| 乗車定員 | 7名 | ||
| 車名・形式 | ホンダ・DBA-RN8 | ||
| トランスミッション | 無断変速オートマチック+パドルシフト | ||
| 寸 法 ・ 重 量 |
全長(m) | 4.570 | |
| 全幅(m) | 1.695 | ||
| 全高(m) | 1.545 | ||
| ホイールベース(m) | 2.740 | ||
| トレッド(m) 前/後 | 1.470/1.470 | ||
| 最低地上高(m) | 0.150 | ||
| 車両重量(kg) | 1,420 | ||
| 客室内寸法(m) 長さ/幅/高さ |
2.607/1.460/1.250(サンルーフ装着車1.195) | ||
| エ ン ジ ン |
エンジン型式 | R20A | |
| エンジン種類・シリンダー数及び配置 | 水冷直列4気筒横置 | ||
| 弁機構 | SOHC チェーン駆動吸気2 排気2 | ||
| 総排気量(cm3) | 1,997 | ||
| 内径×行程(mm) | 81.0×96.9 | ||
| 圧縮比 | 10.5 | ||
| 燃料供給装置形式 | 電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI) | ||
| 使用ガソリン | 無鉛レギュラーガソリン | ||
| 燃料タンク容量(L) | 55 | ||
| 性 能 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 110[150]/6,200 | |
| 最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 190[19.4]/4,200 | ||
| 燃料消費率(km/L) 10・15モード走行(国土交通省審査値) |
14.6 | ||
| 燃料消費率(km/L) JC08モード走行(国土交通省審査値) |
14.2(サンルーフ装着車13.8) | ||
| 主要燃費向上対策 | 自動無段変速機(CVT)/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング | ||
| 最小回転半径(m) | 5.5 | ||
| 動 力 伝 達 ・ 走 行 装 置 |
変速比 | CVT前進 | 2.470〜0.450(マニュアルコード付) |
| 後退 | 1.735〜1.011 | ||
| 減速比 | 5.072 | ||
| ステアリング装置形式 | ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様) | ||
| タイヤ(前・後) | 205/55R17 91V | ||
| 主ブレーキの種類・形式 | 前 | 油圧式ベンチレーテッドディスク | |
| 後 | 油圧式ディスク(ドラム駐車ブレーキ内蔵) | ||
| サスペンション方式 | 前 | マクファーソン式(ストラット式) | |
| 後 | ダブルウイッシュボーン式 | ||
| スタビライザー形式 | トーション・バー式(前/後) | ||
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