RockzGoodsRoom > Outing > Outing2019 >
RockzGoodsRoom > PAST Contents > Car2019 >
大阪(第11回大阪モーターショー) (2019/12/08)
今年は2年に一度の、「東京モーターショー」の年でした。
観に行くかどうか・・・。
結構悩みましたが、2年前に感じた、車という乗り物のワクワク感の喪失を目の当たりにして、それが自分の思うワクワクに、時代の流れでは戻っていないことは明白なので、断念することに。
新しい技術に否定的なのではないですが、EVとか、省エネとか、そういうことが先行しすぎて、小さいころから憧れ、慣れ親しんだ車というイメージの乗り物がなくなっていっていることは悲しいです。
そして、「大阪モーターショー」が開催されます。
通常でいけば、「東京モーターショー」の縮小版といってもいいもの。
うーん。どうしようか。行こうか。
ホンダがチケットくれたら行こうかな。
12月2日
ホンダがチケットを準備してくれた。
ということで、仕事帰りに取りに行く。
新型FitやHonda e見てきてくださいねー。とのこと。
12月8日
今日は朝から清掃奉仕。
浜辺で寒い中、1時間ほどがんばりましたよ。
で、帰宅。
お昼ご飯を食べたら行きますよ。 |
 |
|
|
| いただいたチケット |
|
|
最寄りの阪急・小林駅まで歩き、阪急・西宮北口駅で乗り換え、阪急・大阪梅田駅へ。
てくてく歩いて大阪メトロ御堂筋線・梅田駅へ。 |
 |
|
|
でかいLEDモニターかぁ
帰りに見るか |
|
|
大阪メトロ御堂筋線・本町駅で中央線に乗り換え、コスモスクエア駅へ。
ニュートラムに乗り換えて、中ふ頭駅で降りて、てくてく歩きます。
-14:10-
「インテックス大阪」にやってきました。 |
 |
|
|
| インテックスー |
|
|
 |
|
|
| スペシャルサポーターの蝶野 |
|
|
 |
|
|
| Light you up ダイハツですよ |
|
|
お、ロッキーがありますね。
リッターカーで、SUVタイプ、ダウンサイジングターボもあったら、これ売れるだろうなぁ。 |
 |
|
|
| いいねー |
|
|
 |
 |
 |
| Wai Wai |
ICO ICO |
Tsumu Tsumu |
 |
 |
|
《クリックで動画再生》
ルーフの収納結構早い |
なかなかカッコイイ |
|
 |
|
|
| 子供向けコペン整備工場 |
|
|
| SPHERE LIGHTって、国産LEDメーカーのブースがありました |
 |
|
|
| キラキラだな |
|
|
 |
|
|
| マツダです |
|
|
| マツダはアクセラがマツダ3に、アテンザがマツダ6、デミオがマツダ2と車名変更するそうです。 |
なんか、マツダの車、よくわからなくなってきたなぁ。
スバル行きます。
Super GTにマシンがいますね。 |
 |
 |
|
| #61 SUBARU BRZ R&D SPORT GT300クラス |
いいねー |
|
|
 |
 |
|
リアがすごいぞ |
もはやランプ系しかBRZの面影ないな |
| 今年で生産が終わるらしい、名機 EJ20エンジンが展示されています。 |
 |
 |
 |
| EJ20 |
WRX STi EJ20 Final Edition |
555台限定生産 |
 |
|
|
| いねー |
|
|
 |
 |
|
| 陸自第36普通科連隊 伊丹駐屯地だな |
軽装甲機動車(ライトアーマー・LAV) |
|
|
 |
 |
|
82式指揮通信車(コマンダー・CCV) |
人いっぱい |
 |
 |
|
| 指揮車や救急車 |
セイバーミライ
トミカとタイアップ |
|
てことで、2号館終了です。
3号館に向かう途中で屋外イベントへ。
お!三菱自動車が登坂性能体験イベントやっていますねー。
同乗して体験できるようですが、今日はもう締め切られていました。 |
 |
 |
|
| すごいぞー! |
デリカD:5 ALL BLACKS Edition |
|
|
 |
 |
|
《クリックで動画再生》
"Bad Boys"Whitesnake
デリカ登坂 |
《クリックで動画再生》
"Straight For The Heart"Whitesnake
片輪走行 |
悪路でも擦らないよう、前後はバンパーえぐられているようなデザインですし、登坂も思いっきりアクセル踏んでって感じでないのはかなりのトルクですね。
3号館に入ります。
スズキがありますね。 |
 |
|
|
| ハスラー売れているよね |
|
|
 |
 |
|
GIXXER250 SF
参考出品車 |
GIXXER250
参考出品車 |
|
これ、スズキ伝統の油冷エンジンだそうです。
車みていきます。 |
 |
|
|
| スペーシア・ギア |
|
|
 |
 |
|
| HANARE |
WAKU SPO |
|
| 新型のKATANAに跨ってみたかったけど、行列ができていたので断念。 |
 |
|
|
| リッターバイクとは思えないコンパクトさだな |
|
|
 |
|
|
| トヨタ人いっぱい |
|
|
 |
|
|
| e-broom |
|
|
MIRAI Conceptがありますね。
来年発売だそうです。 |
 |
 |
|
| 売れない燃料電池自動車 |
結構走りそうなデザイン |
|
| ヴィッツは、ヤリスと名を変えて来年2月に出ますよ。 |
 |
|
|
| WRCで名が売れてきたからね |
|
|
 |
 |
|
| 人いっぱい |
e-4me |
|
|
 |
 |
|
e-Racer |
パフォーマンス |
 |
|
|
| ちびっ子だけかな |
|
|
 |
|
|
| TZスポンサードのスープラ |
|
|
おー、ラ・フェラーリがあるぞ!
ボディコートのメーカの出品でしたが。 |
 |
 |
|
| フェラーリ初のハイブリッドカー |
すごいねー |
|
|
 |
 |
|
6,262cc自然吸気65度V型12気筒エンジン |
アクティブ・エアロダイナミクス |
これに2モーター搭載なので、すごいパワーですよね。
国土交通省が、オフセット衝突実験車を出品していました。 |
 |
 |
|
| 右前に衝突 |
フロントだけで衝撃を吸収している |
|
安全性を上げるためには、ボディそのものを強くするのではなく、いかに潰して人が乗る部分への衝撃を吸収するか、というのが最近の衝突安全性に対する流れなので、いわゆるクラッシャブル・ゾーンが大きくなっていく傾向があります。
だから、昔は5ナンバーだった車が3ナンバーになったり。
うーん。難しいですね。
6号館は、フードコートとかカスタマイズ車とかキャンピングカーなので、いいかな。
4号館に行きます。
お、ホンダがあるぞ。 |
 |
|
|
| 本田技研工業 |
|
|
 |
 |
|
| でかい船外機があったり |
ONE OK ROCKサイン入りポータブルバッテリーがあったり |
|
グレーのは、音楽用に特化したLiB-AID E500 for Musicだそうです。
正弦波インバーターが生み出す高品質な電気が、本格オーディオシステムにとっては音質向上に重要な「ノイズが極めて少ない、完全独立タイプのクリーンな電源」になっていることから、コアなオーディオマニアが多用しているらしい。
F1マシンがありますね。
Aston Martin Red Bull RacingのRB15。#33 マックス・フェルスタッペン選手のマシンです。
ちなみに、フェルスタッペン、父親のヨス・フェルスタッペンも1990年代後半からF1ドライバーでしたね。 |
 |
 |
 |
| いいねー |
タイヤの黄色ラインは硬さミディアム |
リア |
 |
 |
|
| CB1300 SUPER FOUR SP |
ADV150 |
|
 |
|
|
| でかいなぁ |
|
|
新型フィットもあります。
BASICをはじめ、5種類のグレードが準備されていますよ。
デザインコンセプトは、柴犬だとか・・・ |
 |
 |
|
| FIT HOME |
FIT CROSSTAR |
|
|
 |
 |
|
FIT NESS |
FIT LUXE |
CROSSTARはちょっと面白いかも。
そして、来年発売予定のホンダ初の完全電気自動車、Honda eもありました。 |
 |
 |
|
| 都市型コミューターという位置づけ |
どうでしょうか |
|
| ベンリーとジャイロも市販化予定で電気バイクになっていました。 |
 |
|
|
手前 BENLY e:
奥 GYRO e: |
|
|
 |
|
|
| いいねー |
|
|
テスラがありました。
基本的には、テスラは電気屋さんで、車屋さんではないと思うのは私だけですかね。 |
 |
 |
|
| MODEL 3 |
Model X
リアがガルウイング |
|
 |
|
|
| ランエボもないしなぁ |
|
|
| コンセプトは、MI-TECHってスモールサイズの電動SUVがありました。 |
 |
 |
|
| 面白そう |
近未来的 |
|
日産行きます。
EVコンセプトカーのIMKがあります。 |
 |
 |
 |
| シックな感じ |
《クリックで動画再生》
"Wannabe"Spice Girls
リアの電飾がすごいね |
高級感はあるのかな |
フェアレディZの50周年記念車がありました。
来年3月までの限定発売だそうです。 |
 |
 |
|
| おおー |
50周年かぁ |
|
|
 |
 |
|
いいね |
カッコイイ |
 |
 |
|
| こちらも来年3月まで限定 |
カッコイイ |
|
 |
 |
|
| レヴァンテ |
ギブリ
なんで花束なんだろう |
|
J:COMの番組かなんかの収録のようでした。
次行きますか。 |
 |
|
|
| 外は人少ないな |
|
|
 |
 |
|
| LEXUS |
アルファロメオ |
|
 |
 |
 |
| メルセデス・ベンツ |
EQC400 |
世の中の流れなんだけどねぇ |
 |
|
|
| ソムリエさんですか |
|
|
 |
 |
|
| ABARTH 124 SPIDER |
Abarth 695 BIPOSTO |
|
アバルトは、1949年、トリノで設立され、主にフィアット車を用いての自動車競技への参加、自動車部品や改造車の販売などを行っていましたが、1971年にフィアットに買収され、その後しばらくは同社の自動車競技部門に関与するなどしていました。
1990年代以降にはフィアット車のモデル名に名を残す、いわゆる社内ブランドとの位置付けとなっていました。
しかしその後、フィアットのもとに、アバルト&C.社(Abarth & C. S.p.A.)が再組織され、2007年に発売された乗用車フィアット・500へアバルトの名を冠するモデルが設定され、現在に至っているそうです。
てことで、一通り観ましたかね。
帰るか。
てくてく歩いて、ニュートラム・中ふ頭駅から乗ります。 |
 |
|
|
| さんふらわあ |
|
|
コスモスクエア駅で、大阪メトロ中央線に乗り換え、本町駅で大阪メトロ御堂筋線へ。
大阪メトロ御堂筋線・梅田駅で降ります。
でかいLEDモニター見ていくかな。 |
 |
|
|
| これかー |
|
|
| パノラマしてみましたが、画面が動いているのでちゃんと認識しませんね。 |
さて、年末ジャンボの季節です。
サマージャンボと年末ジャンボは、季節のイベントとして買っています(笑)
大阪駅前第四ビル前の特設会場に行きます。 |
 |
 |
 |
| ジャンボひと筋! |
これうちに来るかー |
幟を背中に備えたおねいさん |
 |
 |
|
| クリスマスですなあ |
季節だね |
|
 |
|
|
| おいしいんだよねー |
|
|
阪急・大阪梅田駅から阪急電車。
西宮北口駅で今津線に乗り換えて、最寄りの阪急・小林駅へ。
てくてく歩いて帰宅しました。
ガソリン燃やしてガンガン走るというのは環境負荷が高く、今はハイブリッドからEVへの肥大とはわかっているんですけど、走る楽しみがどんどんなくなってきているのはやっぱり寂しいですね。
音や、振動や、バイクなら匂いや気温も、そして加速やコーナリングで感じる力、そんなものすべてを統合したものが走る楽しみを形成する要因なんですけどね。
どうしてもEVにはそれを見出せません。
ガソリン車が絶滅する日も近いのかもしれませんね。
そうなったら、車もやめ時かなぁ。 |

■ RockzGoodsRoom ■ Sitemap Copyright(C) RockzGoodsRoom All Rights Reserved.